部活生におすすめの塾

①部活生の塾の選び方

②部活生におすすめの予備校

③さいごに

 

勉強に部活に遊びに――。

高校生って何かと忙しいですよね!


特に勉強に関しては

後回しにしてしまう部活生が多いのではないでしょうか?

しかし、大学受験は早期開始が合格の鍵とも言えます。

私文の大学受験っていつから始めればいいの? - 元塾講師の受験のアレコレ

 

そこで部活生におすすめの予備校を

ご紹介したいと思います!

 

①部活生の塾の選び方

(1)部活終わりに授業を受けることができるか

部活が終わる時間というのは、だいたい夕方以降の遅い時間であることが多いです。

そのため、遅い時間でも授業の受講が可能かということがかなり重要になります。

また、試合などが多く土日祝日がつぶれてしまう部活生などは

遅い時間でも授業の受講が可能かということに追加して

平日に受講が可能かということが重要になります。

土日などに受講を入れていても、急な練習試合が入ってしまう可能性もあるため、

平日の遅い時間でも受講が可能か、もしくは振替の融通が利くか

という点に気を付けましょう。

 

(2)学習計画を立てる制度があるか

受験において、目標から逆算して学習計画を立てるということは

とても重要なことです。

特に部活生は、限られた時間の中でより効率的に勉強しなければ、

他の受験生と差をつけることが難しいので

学習計画を立てる制度があるかという点が重要になります。

そのため、受験のプロと学習計画を立てることができるととても心強いです!

 

(3)映像授業かどうか

忙しい部活生ですと、

「塾に通うことすら厳しい。」

という人もいるのではないでしょうか?

映像授業であれば、自宅や好きな場所で好きな時間に受講ができるため、

塾選びの際には一つの指標にしてみてください!

 

②部活生におすすめの予備校

「色々な塾があってどこがいいのか分からない...。」

という人のために、元塾講師の私的おすすめ予備校を紹介します!

 

(1)東進ハイスクール(おすすめ度☆☆☆☆☆)

~おススメポイント~

・有名な講師のわかりやすい授業が受講できる

・映像授業で自宅でも受講が可能

・担任助手による学習計画立てなど手厚いフォローあり

・東進アプリを活用してスキマ学習が可能

 

東進ハイスクールの魅力は何といっても

有名講師による質の高い授業×映像授業

です。

「映像授業だと一方的に授業を受けるだけで分からないところとか、そのままになってしまわないか?」

と思われた方安心してください!

東進ハイスクールでは、分からない問題は担任助手に質問することができ、

それでも解決しなかった場合、実際の先生に紙媒体で質問できるシステムがあります。

 

(2)武田塾(おすすめ度☆☆☆☆)

~おススメポイント~

・復習学習を重視した質の高い学習

・やるべき勉強をすべて教えてくれる

・コースが豊富

 

武田塾の魅力は何といっても

授業をしない

です。

授業を一方的に受けるのではなく、

自習学習を重視しているため

「わかる。」ではなく「できる。」

を展開してくれ、時間のない部活生にとっては効率的に勉強ができます!

また個人に合わせて必要な学習計画を立ててくれるので

何から手を付けたらいいのか分からないという部活生にも安心です!

 

ただこちらは塾に通わないといけないので、そこだけ注意が必要です。

 

(3)スタディサプリ(おすすめ度☆☆☆)

~おススメポイント~

・志望校×レベルをもとにプランを作成(合格特訓コース)

・受講すべき講座を厳選(合格特訓コース)

・科目サポーターに授業の不明点を相談できる(合格特訓コース)

・料金が安い

 

スタディサプリの魅力は何といっても

安い値段で学習計画×質の高い授業の受講が可能

という点です!

公式ホームページによると

一般の塾・予備校が年間約50万円かかるのに対して

スタディサプリの合格特別コースは年間約129360円なので

年間約36万円お得になります。

また完全オンラインなので、自宅で自分のペースで学習を進めたい人におすすめです。

ベーシックコースですと、管理してくれる人がいないので

自主性がない人だと厳しいという声がありますので、

合格特訓コースをおすすめします!

またテキスト料金は別途かかるのでそこは注意が必要です。

 

③さいごに

一括りに部活生といっても様々なタイプがいると思います。

自分のタイプにあった塾選びと早期学習で合格を勝ち取りましょう!!