おもしろセンター試験特集

今回は少しテイストを変えて

過去に話題になった

おもしろセンター試験問題集

の紹介をしていきたいと思います!

 

・『疾走』(岡本かの子平成26年度出題

~あらすじ~

ストレス発散のために夜になるとこっそりランニングをしている娘、道子。

その娘を気にかけた両親は娘を尾行するのですが、尾行しているうちに

両親が楽しくなってしまい、娘のことも忘れて二人で笑いあうのである。

 

話題となった文章は、両親の笑い方です。

『おほほほほほほほほほほ』『あはははははははははは』

と笑い合うのです。

お上品なのか、いかついのか判断に迷いますよね。

 

・地理B 平成30年度出題

ムーミンの舞台はフィンランドノルウェーか問題

 

この問題を受けてムーミンの公式サイトは炎上してしまい、

「今からムーミンノルウェーに転生して。」

「全員がムーミンの出身地知ってるなんて思うなよ。」

というような厳しい言葉が届いてしまう事態になりました...。

本当はムーミンの出身地を知らなくても解ける問題ではあったのですが、

公式が謝罪するまでの事態になってしまいました。

謙虚なムーミン素敵ですね。

 

・英語リスニング 平成31年度出題

これはもう有名ですね!

男性:新しいアニメキャラクターの案が我々には必要だよ。
女性:賛成だわ。野菜なんてどう?
男性:いいね!でも、印象をつよくするために、飛ぶための翼を付けよう。
女性:名案だわ。

と異様な内容が繰り広げられています。

新しいアニメのキャラクターに野菜を提案しているのも衝撃ですが、

飛ぶための翼を付けようという考えにはついていけません。

名案だわという彼女の反応には、思わず

「どこがだよ!!」

と突っ込みたくなった受験生も多いのではないでしょうか?

芸術性が強すぎて、凡人には理解しがたいですね...。

このキャラクターのストラップを作る猛者も現れたりと

現在に至るまで愛され続けている素敵なキャラクターです。

 

・英語リスニング 平成31年度出題

平成31年度の問題作品が、

浮気写真

問題です。

男性と女性が写真について話し合う内容で

男性:みて!これが去年の春の写真だよ。

女性:なんて美しい庭なの!

男性:素晴らしいだろ?しかも、高層ビルが遠くに見えるんだ。

女性:ええ。ところであなたの隣の写真はだれ?

というものです。

衝撃的な問題ですよね(笑)

そもそも、どうしてこの男性は誤解されるような写真を意気揚々と

彼女に見せたのでしょうか。

浮気でないにせよ、このようなリスク管理ができない男性はすこし嫌ですよね。

もしかしたら、大学入試センターは暗に

こんな男性も世の中にはいるからね

ということを教訓として伝えたかったのかもしれません。

 

・倫理 令和2年度出題

最後は令和2年度出題の倫理の問題文の一部

修羅場×感動

回です!

少し長いですが、ご了承ください!

R:あったあった。ロボットと友達になるだなんて、たぶん無理だろうしね。つらいときはいつでも慰め合うような深い結びつきがあってこその友達だもの。

K:え?そんな傷をなめ合うような関係が友達なの?むしろ、批判し合いながら精神的に自立した強い個人を目指して一緒に高め合うのが友達でしょ?

R:いや、人間は根本的に弱いから友達と助け合うんでしょ。でも、そのためにはまず、お互いの気持ちから何から全部わかってくれるくらいの関係でないと。

K:ぷっ、プライバシーもないってこと?その距離感はすこしおかしくない?

R:えーっ、いつでも助けてもらおうなんて甘えだよ。一人でも強くならないと。

K:・・・さっきから強く強くって求めすぎだよ!失恋や挫折で傷ついたときに、友達に泣きつくくらいの弱さがあったっていいじゃない!

(省略)

K:そっかぁ。人間は不完全で弱いから、お互いの欠点を批判して高め合うためだけじゃなく、支え合って一緒に生きていくためにも、友達が必要になるんだね。

R:うん。でもこっちの言い分も、ちょっと極端だったのかも。弱さを認め合うのも大事だけど、友達と共に成長していくことも忘れちゃいけないね。

なぜが画面の文字がゆがんで見えるというそこのあなた!

きっと感動の涙が無意識に溢れているのでしょう。

最後のセンター試験1日目の朝、しかも第1問目にこの文章を持ってくるなんて、

大学入試センターも中々、

これから大学生としての新たなスタートを切る可能性のある人々

に対して粋なことをしてくれます。

 

いかがでしたか??

センター試験って意外と面白い問題の宝庫だったりします!

遊び感覚で解いてみるのもいかがでしょうか?