志望校の決め方について

①志望校決定の際に重要なこと

(1)受験科目

(2)模試の成績

(3)自分が学びたいこと

②志望校決定時期

(1)高校2年生の夏

(2)高校3年生の春から夏

(3)共通テスト後

③志望校決定の仕方

④さいごに

「将来やりたいことが分からない...。」

「国立か私立か、理系か文系かどうすればいいのか分からない。」

という人は多いのではないでしょうか?

 

しかし、志望大学によって

必要な科目や対策は様々です。

そのため、早期志望校決定が合格のカギです。

そこで今日は、

志望校の決め方についてご紹介します!

 

①志望校決定の際に重要なこと

(1)受験科目

大学や学部によって受験科目は様々です。

そのため、まず自分自身が理系なのか文系なのか

次に国立に行きたいのか私立に行きたいのか

考える必要があるでしょう。

国立では基本的に一次試験で合計5教科7科目とするところが一般的です。

その一方、私立大学は合計3教科3科目とするところが一般的です。

その差は一目瞭然ですよね!

なので、志望校決定において、

『自分がどの科目が得意なのか』

『今から勉強して何教科受験であれば十分な勉強時間を確保できるか。』

ということはとても大切なことです。

 

(2)模試の成績

模試の成績で、自分が得意な科目や分野に特化している大学を志望する

という方法です。

自身の成績という一つの基準が設けられているので、

志望校を設定しやすいのではないでしょうか?

高校1年生高校2年生であれば、現段階での模試の実力よりも上位の学校を設定

その大学に向けた勉強に取り組むとよいでしょう。

高校3年生であれば、得意科目の配点の高い大学や学部を設定するとよいでしょう。

また、現段階での安全校なども設定すると尚よいです。

どちらにせよ、模試の成績を見ることで自分自身の今の実力が分かりますし、

合格に向けて必要な勉強というものが見えてくるので

必ず模試は受験して、志望校設定の参考にしましょう!

 

(3)自分が学びたいこと

これが一番重要なことといっても過言ではないと思います。

自分が行きたい大学や学びたい学部

でないと受験勉強のモチベーションを維持することが難しいと思います。

逆に言えば、自分が行きたい大学や学びたい大学を見つけることで

勉強の意欲が湧き、多少成績が足りなくても勉強時間でリカバーできる

可能性もあります。

また、大学4年間という長い期間をなんとなく選んだ大学で過ごすより、

『留学に行けるから。』『入りたい研究室がある。』

というような目標をもって過ごしたほうが楽しい学生生活が送れそうですよね!

受検が終わった後の自分のことも考えて、

受検する学校のどういうところがいいかやそこで何をしたいか

ということは明確にしておくことが大切です。

 

②志望校決定時期

(1)高校2年生の夏

1番志望校を設定するうえで、最適といわれている時期が

高校2年生の夏です。

高校2年生の夏時点で、志望校が決まっていれば

残りの受験本番目までの十分な期間の、志望大学合格に向けての学習計画

をしっかり立てることができます。

そのため少なくとも、自分自身が理系か文系か、国立か私立か

というような目星をつけておくようにしましょう。

 

(2)高校3年生の春から夏

この時期に志望校を決定する人が多いのではないでしょうか?

本格的な受験勉強が始まる夏休み前までには、志望校を設定

しておくのが一番良いでしょう。

しかし、受験生によっては部活の引退後に決定する人もいるため、

高校3年生の夏ごろに志望校を決定するという人もいると思います。

どちらにせよ、受験生にとって高校3年生の夏休みというのは

受験期前に十分な勉強時間が確保できる最後の長期休み

になるので、質の良い勉強計画を立てる必要があります。

そのためにも高校3年生の夏休み前までには、志望校を決定し

その大学に向けた学習計画が立てられるようにしましょう。

 

(3)共通テスト後

『え?遅くない??』

と思われた方も多いと思います。

確かにこの時期に第一志望校などを設定してしまうと

その大学の過去問対策をする時間が取れません。

なのでこの時期に決定する志望校は、あくまで併願校であるということを

覚えておきましょう。

しかし、国立大学を第一志望にしている人の場合、共通テストの結果を

踏まえて二次試験が受験できる大学を最終決定しましょう。

どちらにせよ、この時期に決める大学は

自分の実力で合格する可能性の高い大学

であると言えます。

 

③志望校決定の仕方

オープンキャンパスを活用し、実際の大学の雰囲気や講義を体験しましょう!

オープンキャンパスへ行くことで、実際のイメージが付きやすくなり

より勉強のモチベーションに繋がること間違いなしです!

どこのオープンキャンパスに行けばいいか分からないという人は

テレメール進学サイト

オープンキャンパス検索│テレメール進学サイト

を利用し、自分に大学のオープンキャンパスに行きましょう。

3000以上の大学の中から、学校や学部系統など絞り込み検索が可能なため

きっと気になる大学を見つけることができます!

 

④さいごに

いかがでしたでしょうか?

早いうちに志望校を決定することで自分自身の勉強も変わってくると思いますし、

対策する時間が多ければ多いほど合格に近づけます。

是非以上を参考に、志望校を決定してみてください!