おすすめの個別指導塾3選

①個別指導塾のメリット
(1)自分に合ったペースで学習が進められる
(2)個人に合った授業を提供してくれる
(3)比較的授業計画の融通が利く
②個別指導塾のデメリット
(1)費用が高いい
(2)ライバルができない
③おすすめの個別指導塾3選
(1)武田塾
(2)スクールIE
(3)東京個別指導学院
④さいごに



前回集団塾についてのメリットやデメリットを紹介しましたが、

今回は個別指導塾についてのメリットやデメリットを紹介していきたいと思います!

※集団塾の記事に関してはこちらをご覧ください。

おすすめ集団塾3選 - 元塾講師の受験のアレコレ

 

①個別指導塾のメリット

(1)自分に合ったペースで学習が進められる

集団塾と違って個別指導塾では、先生と一対一での授業形態であることが多いです。

そのため、授業中分からない問題があった場合は質問することが可能ですし、

苦手分野を重点的に復習することが可能です。

そのため、自分のペースで勉強したい人理解度が遅い人

は個別指導塾がおススメです。

 

(2)個人に合った授業を提供してくれる

上記と少し似ていますが、個別指導塾では個人専用の授業を行ってくれます。

そのため、模試の成績をみて

苦手分野に重きを置いた授業スケジュールを立ててくれたり、

進捗状況に合わせて既存スケジュールを変更することも可能です。

そのため、受験勉強を遅く開始した人受験勉強が十分に確保できない部活生

効率的に学習を進めることができる個別指導塾がおススメです。

 

(3)比較的授業計画の融通が利く

集団授業に比べて、授業の振替を臨機応変に対応してくれるという点もメリットの一つです。

そのため、自分自身の予定に融通が利かない人は個別指導塾がおススメです。

しかし、中には振替が難しい状況や個別指導塾もあるので注意しましょう!

 

②個別指導塾のデメリット

(1)費用が高い

集団塾と比較すると、費用が高額になってしまうということが一つ挙げられます。

こちらは

まなビタミンpowered by(株)東京個別指導学院

【保存版】塾の費用、相場はいくら?料金を左右するポイントとは | まなビタミン by 東京個別指導学院

さんのホームページに掲載されていたデータです。

表をみると分かる通り、集団塾に比べて個別指導塾は

月に10000円~15000円

ほど料金が高いことが分かります。

そのため、塾にお金をかけれないという人はあまりおススメできません。

 

(2)ライバルができない

個別指導塾は先生と一対一、多くても一対三の授業形態であることが多いです。

そのため、受検仲間を作ることが難しくライバルができにくい環境であると言えます。

受験期直前などは、将来の不安から孤独に感じてしまいやすい可能性もあります。

実際に仲間と切磋琢磨し合いたい人誰かと競うことが好きな人はあまりおススメできません。

 

③おすすめの個別指導塾3選

(1)武田塾

武田塾は『授業をしない』ことで有名な塾です。

自習学習に力を入れ、一つの参考書が完ぺきになるまで先に進みません。

そのため、自分のペースに合わせてとことんアウトプット学習をしてくれるため、

苦手科目を効率よく克服することができます。

また、自学学習を徹底管理してくれるため自分自身では勉強する意思が弱いという人にもおすすめです。

 

(2)スクールIE

曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べます

そのため、「習い事や部活と両立したい。」「苦手な教科だけ受講したい」

「受験対策に集中したい」など、きめ細かく対応できるのが特長です。

(公式ホームページより)

またスクールIEでは独自の

個別診断テスト(ETS)

学力テスト(PCS)

の結果に基づいて講師の教え方やカリキュラムを組んでくれるので、

効率的に勉強を進めることができます。

勉強と両立させたい人自分のペースに合わせて確実に成績を上げたい人におすすめです。

 

(3)東京個別指導学院

【ベネッセグループの情報力】【すべて直営校だからできる高い専門性

で徹底した受験対策や進路指導を実現しています。

また、難関大学合格実績進捗率は2015年から2022年で295%の伸びと、

圧倒的な進学実績を誇っています。

実績やデータ量など数字にこだわる人におすすめです。

 

④さいごに

いがかでしたか?

集団塾同様、個別指導塾にもメリットデメリットはあります。

また、塾の特徴によっても様々なので、

一度資料請求をして自分に合った塾選びを心がけましょう!